忍者ブログ

ダニの怖さを体験してダニ対策・退治・駆除日々研究のブログ!

   
カテゴリー「手作りダニスプレー」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精油に含まれる虫除け効果について
害虫をアロマで駆除してクリーンな環境を作りましょう

害虫をアロマで駆除してクリーンな環境を作りましょう

植物はいろいろな目的(主としてサバイバル)のために香りや苦味といった成分を持っています。香りの効果の中で「忌避効果」というのがあります。これは虫やバクテリアが香りを嫌うのを利用した効果で、植物が生き物に食べられるのを避けて、生き延びていくために持っているものといえます。

この効果を利用すればアロマによって虫除けが完成。日本では古くから除虫菊(じょちゅうぎく)が蚊取り線香として知られていますね。アロマテラピーでも蚊取り線香のように香りを部屋に広げておいて、虫をよせつけない使い方があります。

天然100%の成分である精油を使えば、殺虫剤のような怖い副作用もありません。小さな子どもやペット、化学薬品に過敏な人にも有益に使えます。地球環境への負荷も少ないはず。

そして何より香りがいい。いわゆる虫除剤のような嫌な匂いがありません。シーンや場所によって香りをセレクトしましょう。ただ、虫が突然死ぬということではありません。できるだけ遠ざけるといった印象です。

使い方は、デュフューザーで芳香浴はいかがですか。蚊取り線香のように香りを広げておけば、虫が寄り付かない環境が作れます。手作りアロマスプレーもおすすめ。外出前に体や服、持ち物に吹き付けておきます。赤ちゃんがいるならベビーカーなどにも振っておくといいですよ。

虫除け効果に優れる精油(エッセンシャルオイル)
地球にも優しい点がアロマテラピーの利点の1つ

地球にも優しい点がアロマテラピーの利点の1つ

● クローブ
クローブはアロマのなかでも、かなり独特なスパイス系の香り。ゴキブリを寄せ付けない効果が望めます。キッチン周りにオススメです。
● ゼラニウム
強く香るフローラル系のアロマ。蚊をはじめとする昆虫を寄せ付けない効果が望めます。外出じにオススメです。
● ラベンダー
蛾、蚊を寄せ付けない効果が望めます。どんなシーンでも使いやすい香りです。
● レモングラス
蚊、ノミ、ダニを寄せ付けない効果が望めます。どんなシーンでも使いやすい香りです。
● シトロネラ&ユカーリ
シトロネラの香りに昆虫忌避作用があることで、特に蚊に対しては非常に威力を発揮することです。それ以外に衣類の防虫、犬や猫などのペットのノミ除けにも便利に使うことができます。
PR
↓アロマオイルで作るダニよけスプレー
 

↓アロマオイルを使った消臭スプレー
 

レモンアルコールでダニがどうして減るの?

• シトラールというレモンの香りはダニが嫌がる
• ダニが殺された時、体内に持っている臭いが発散され、
仲間に危険を知らせるのと同じ成分がレモンの香り(シトラール)に含まれている
• レモンの皮を少し切って入れることにより効果倍増
• レモンを直接置けない場所には、消毒用アルコールで着けておく

レモンアルコール霧吹きの作り方

1.消毒用アルコール200cc(アルコール濃度70~80%)
2.レモンの皮1個を1cm幅に切る
3.霧吹きにアルコールと皮を入れ、軽く振って15分程度置けば完成
(霧吹きは、100円均一ショップのプラスチックコーナー等にある)
•使い始めは3日間続けて霧吹きし、その後は週2回程度で十分
レモンアルコールにダニが触れると死ぬ
ダニのエサになるカビにもレモンアルコールは効果的

レモンアルコール+生ニンニクで効果↑

ニンニクの匂いを気にならなければ、
生ニンニクをおろしてレモンアルコールに入れると更に効果アップに↑
スプレーにして犬・猫ペットのダニ・ノミの駆除にも効くと言われます。

グレープフルーツとオレンジの皮でも有効

ダニの種類によって効果がない場合があるようです…
人体には害のない方法なら、まず試してみたいですね~


参考サイト:http://wikiwiki.jp/mame/
 
  
選ばれるダニ退治グッス
まず敵を知る!ダニ判定キット

口コミで選ぶダニ粘着シート

電子の光でノミも強力誘引~! ノミ取りホイホイ(オススメ)

ふとん圧縮袋専用 ダニ駆除パック  

大きい布団用圧縮袋

圧縮袋専用脱酸素剤

ダニが嫌な匂い→ハッカ油! 手作り虫除けスプレにどうぞ

手作り虫除けスプレに必要な 無水エタノール!

忌避効果洗濯仕上剤

評判の化学薬剤を使わないオーガニック虫除け(オススメ!)

カーペットのダニに!ペットからのノミに! ダニアースパウダー

コンパクトで人気な除湿機

ダニ除去に空気清浄機

売れてる布団乾燥機 お布団の掃除に
プロフィール
HN:
ダニこわい><
性別:
女性
自己紹介:
2007年 ダニ被害を受け
2008年 ダニ被害で引越し
2009年 ダニ被害で体に異変
2010年 様々なダニ退治法経験
2011年 ダニ退治研究中…

これまでの体験談をぜひダニで困ってる方へ役に立てればと思い、このブログを開設!
ブログ内検索
アンケート
コガネモチ
忍者アド
Copyright ©  -- ダニ対策・退治・駆除するブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...